3 教育・文化
施策1 学校教育
施策の基本方針
新発田を愛し互いに尊重し合う心を持って、夢や希望に向かって学び続ける子どもたちにあふれたまち
「ひとが第一、ひとが大事 新発田の教育」をキャッチフレ-ズに掲げ、確かな学力の向上を図り、新発田を愛し互いに尊重し合うとともに、心身共に健康で安全な生活を送る態度や実践力を育成する教育を推進します。
現状
- 市では、これまで「子どもが輝く新発田の教育」を基本方針とし、学力の向上や豊かな心、健やかな体を育成する教育の充実に取り組んできました。
- 市内の各校では、学力や体力の向上に取り組み、平成30年度の「標準学力検査NRT※1」や「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」では、標準と同程度、または上回る結果となっています。
- 不登校児童生徒数は、平成28年度以降やや増加傾向にあり、いじめ、不登校、問題行動等、子どもを取り巻く問題の未然防止や解決に向けた取組を進めてきました。
- 市では、特色ある教育として「人権教育、同和教育」、「食育」に取り組んでおり、同和教育では、同和教育研究指定校の指定(毎年2校)や、新潟県同和教育指導資料「生きる」を使用した授業が各校で実践されています。
- 近年、特別な教育的配慮が必要な児童生徒数は増加傾向にあり、SSWr※2等による相談支援を行うとともに、介助員の派遣等の人的支援により、相談支援や教育支援体制の充実に取り組んでいます。
関連する個別計画・条例
※1 標準学力検査NRT:全国基準に照らして客観的に学力を把握し、成果・課題の検証、改善に役立てるためのテスト
※2 SSWr:Shool Social Worker(スクールソーシャルワーカー)の略で、子どもの学校や日常生活における問題解決を図る福祉の専門家
課題
- 学びに向かう意欲や、基礎的・基本的な知識・技能の習得と課題解決に必要な思考力、判断力、表現力を育む教育を推進するとともに、運動する楽しさや喜びを体感できる体育指導や運動に親しむ習慣作りが必要です。
- また、子どもがふるさと新発田に目を向け、体験を通して地域への誇りや愛着を育むとともに、各教科での学びを通して、問題を解決する力を高めていくことが必要です。
- いじめの発生防止や不登校児童生徒への対応として、CAPプログラム※3の継続のほか、職員間で情報を共有し、組織的な対応を徹底して、引き続き子どもと向き合っていくことが必要です。
- 「人権教育、同和教育」では、人権に関する正しい理解と認識を深め、違いを認め合える環境づくりに向けて、保護者、地域、学校等をはじめとする関係機関が密接に連携を図ることが必要です。
- 食育を通じ、食べ物の大切さや食事・栄養バランスの重要性について子どもの理解を深めるため、学校、家庭、地域の連携を図ることが必要です。
- 特別な教育的ニーズ※4の多様化等により、十分な対応が困難となっている学校があるため、一人ひとりの児童生徒に応じた相談支援体制の見直しや改善が必要です。
※3 CAPプログラム:子どもが、いじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など、様々な暴力から自分を守るための予防教育プログラム
※4 特別な教育的ニーズ:学習の困難さを有する児童生徒に対応する特別な教育的手立て

学校での調理実習の様子
施策の展開
1 しばたの心継承プロジェクトの推進
主な取組
- 学校教育では、「しばたの心継承コーディネーター」を配置し、学校と地域をつなぐとともに、発表の場など周知の機会を創出します。
- 社会教育では、体験・参加型講座の開設や学校への人材派遣・紹介、教材等の提供を行います。
主な事業
しばたの心継承プロジェクト事業
目標値
2 小中学校の学力向上及び個に応じた学びの充実
主な取組
- 担当指導主事よる管理職や教職員への指導により、主体的で対話的な深い学びの実現に向けた授業改善を推進します。
- 各種教職員研修や教育相談を一層充実させることで、一人ひとりを大切にした教育を推進し、学ぶ意欲を喚起し、確かな学力を育成します。
主な事業
小中学校・幼稚園教諭指導推進事業、小学校学力向上推進事業、中学校学力向上推進事業、小学校補助教員派遣事業、中学校補助教員派遣事業、小・中学校教科書及び指導書、副読本購入事業
目標値
3 差別、いじめを許さない心の育成及び不登校対策
主な取組
- 人権教育、同和教育を推進し、差別、いじめを許さない心や態度を育成します。
- SSWrを中心としたサポートチームや適応指導教室による相談支援、CAPプログラムによる児童生徒、保護者への直接的な指導を行い、いじめや不登校の未然防止、的確な初期対応に取り組みます。
主な事業
同和教育推進事業、同和教育研究校指定啓発推進事業、サポートネットワーク事業、いじめ防止対策事業、不登校児童生徒適応指導教室事業
目標値
4 食育の推進
主な取組
- 小学校・中学校で「食とみどりの新発田っ子プラン」に取り組みます
- 食育指導と食の循環の学習を実施します。
主な事業
食とみどりの新発田っ子プラン推進事業、学校給食食のサイクル推進事業
目標値